SSブログ
ゲームのこととか ブログトップ
前の10件 | -

敗北宣言 [ゲームのこととか]

FF11をオンボで遊ぼうと試行錯誤してみたが

ディスプレイドライバーが落ちる原因が特定できないため・・・
諦めました。
トークン入力何度もやるのは疲れたよ・・・

うちの環境ではどうにもなりませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF11を内蔵GPUで遊ぼう!と思った方向けの記事。 [ゲームのこととか]

(いろいろ試してみて内容を追記・変更しました。)
早いものでFF11がリリースされて20年になりました。
当時生まれた子供が今とか考えてはいけない。いいね?

久しぶりに復帰してみようか!という先輩冒険者のみなさまとか
話題だしやってみようかな!という新米冒険者の若造とか
そういった方がまずつまずくのがPC環境だと思います。
今買えるようなCPUやグラボならば何を選んでもサクサク動きますが
なにせグラボ高騰の世の中。内蔵GPUでも大丈夫ぅ?と不安な方へ。

FireFoxと同時起動すると動くけどよく落ちます。
Chrome系ならたぶんへいき。Chromeでも落ちるときはおちます・・・
あとは目立つのはキャラクターの影がチラチラするくらいです。
気になる方は一部エリア以外は抑えられる設定を後の方でご紹介します。面倒なら影オフにすればへいき!

このPCスペックで大丈夫?という不安は公式ページの動作環境を。
現在なら満たさないPCを探す方が難しいと思います。きらくにいこうぜ!


追記Ver.3)
もう落ちてトークン入力するの飽きた。
敗北宣言を出すとともにロースペグラボでがんばります・・・
※あくまでうちの環境ではよく落ちるのであって、オンボードでは必ず不安定になるとは限りません。ただまあ、ラップトップPCでプレイするのをお勧めします・・・グラボ追加できるもんね。


影のちらつき抑制と各種おまじないはここをクリックだ!


タグ:FF11 FFXI
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

PS3のコントローラが荒ぶった時の備忘録。 [ゲームのこととか]

PS3はもう2世代前のハードでPSNowでクラウドプレイできるとはいえ手元にあるなら手元でやりたいですよね。
龍が如く見参!とか。

コントローラが誤動作起こしてブレーキ踏んだら車から飛び降りてトレバーおじさんが死んじゃったり
飛行機の着陸時にランディングギアを出そうとL3押したら飛び出してトレバーおじさんが死んじゃったり
銃を構えようとL2を押したらスマホを取り出してトレバーおじさんが死んじゃったり
そんな症状の時にはコントローラをこじ開けて直しちゃうといいです。
購入した中古品がまともに動くとも限りませんしね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FF14の目指したもの? [ゲームのこととか]

昨日、今日とWizardry Onlineのテストでした。
どちらもあまり長くは出来なかったので、
序盤の序盤しかできなかったけど…
チュートリアルクエスト、ヘルプが充実していて、気楽に楽しめました。

戦闘がクリック連打とガード・ステップを使用する
アクション性の高いもの。モンハンほどではないが…
やっててFF14の戦闘を思い出しました。
ひたすらクリックの戦闘。
だけどwizonにはシールドやバックステップが。
うまくやればノーダメージで倒すことも。
FFは…どうなのでしょう。戦闘職はほとんどやらずにオープンβで投げてしまったので…
今は改善されたのかもしれませんが、
このくらいのアクション性が理想的だったんじゃないかなぁ。

14は14として、11からの移行なんて考えずに
違う路線のゲームなんですよーと。
割り切って作っていれば違う結果になっていた…とも、言えない、か。

フォーラムを読んでいると、もう方向性として劣化FF11への道を進むようで。
それならそれでそう言う路線で、ベース11で作ればよかった。

14の戦闘に楽しめる人には、多分楽しめるかと。
こちらはアイテム課金の基本無料。
11引退後の候補にしたいと思います。

FF14は立ち直れるのだろうか。 [ゲームのこととか]

http://forum.square-enix.com/ffxiv/forum.php
FF14フォーラムが読んでて楽しくなってきました。

吉田Pことポエ吉も、ようやく自信を持てるようになってきたのでしょうか。
最近活発にポストし始めています。

「クエストが何も無い状態から(ry」みたいな発言も。
やっぱりマスクしたクエストなんて何もなかったんじゃないか・・・
前任の無能さ、詐欺行為が公式に認定されました。

ユーザーと共に14を生まれ変わらせるという流れ
共にゲームを作り上げる!という祭のような雰囲気はちょっとうらやましい。
参加したいが、PCスペックも時間もない。
なによりクローズドβの悲惨さが頭から離れない。

立ち直れるのだろうか。
無理だろ。
いい雰囲気だけど、11も含め企業体質の異常さも見えてきた。
もっと志の高い開発会社にブランドと現開発陣を売り渡して
また1から開発しなおすのがベストだと思う。
FF1のように、これがダメなら・・・という意味の「ファイナル」ファンタジーとして。
だが、初期14チームはすべて排除した形で。

とは言えそんな事は現実になるはずもないので。
そろそろ11αレベルにはなりそうな状態なのかな。
あと2年くらいしたら11初期位には遊べるゲームにはなると予想します。

もうその頃にはゲームやってないだろうな・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

βテスト終了の巻。 [ゲームのこととか]

とうとうFF14のβテストも終了となりますが
皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

正直、参加できてよかったなあと思います。
現状FF14が地雷どころか
机の上に置かれた核爆弾だということを知れたので。
手を出したら下手すりゃ死にます(PCの負荷的な意味で)

それと、三国ミッション?クエスト?のオープニングを見れたこと。
やはりFFは魅力的なストーリーが売り!
どの国も息を飲んで見入ってしまいました。

後は、ディスカッションスレが楽しかったです。
ネタ振りに乗ってレスくれた皆様にこの場を借りてお礼を。

金出してやるから正式サービスをやるか?と問われたら
嬉しいが断るッ!と返答するのが現状だけれども

いつの日か、名作に成長することを祈っております。
宝くじ当たれ!って祈ったほうが成就する確率が高そうだけれども。

だって責任を取る立場の人が・・・アレだしねぇ?

ちなみに、最近炎上していたらしい漢字問題。
スクエニからは「カタカナ名称をできるだけ日本語名称化してほしい、との意見を多数いただきました。」なんてコメントが出ているけれども、
テスターからそんな要望は極少数しか出てないようです。
検索する気にもなれなかったから又聞きなのだけれども。

良くも悪くもお祭りでした。
本当にお疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

諦めの境地 [ゲームのこととか]

FF14オープンβも開始して数日、バージョンアップ2回、サーバーメンテ数回。あれ?2回だっけ?

バージョンアップファイルは5M弱のファイル2個なのだが
進捗率94.8%で2回とも必ず足踏みする。
torrentでのダウンロードなのだが、間違いなく選択ミスだね・・・

1回目のVUPは運よく最後まで終わったけど
2回目は痺れを切らしてトレントクライアントでDL

規約違反なのかな。もう読む気も起きないので確認しないけど。
これを違反と言うのなら、ちゃんとダウンロードできるクライアントを作れ。

で、もう2ちゃんやらなにやらでみんな情報を集めてると思うけど
結局オープンβになっても何も変わりませんでした。
NPCショップリストはやっぱり5秒かかる。
製作は数秒速くなってはいた。
他はもうやる気がなくなっていた。

テスターサイトばかり見ているがどうも面子が変わらないと思ったら
オープンβからの参加者はテスターサイトが使用できない。
ただの負荷テスト要員の募集だったか・・・
β参加権つきPC買った人はどう思っているのだろう。

これもバカな選択だよね・・・
こんな不具合まみれのソフトをプレイさせて、
愚痴のこぼし先を自ら閉じてしまうなんて。
よりいっそう外部へ情報が流れてしまうのに。

オープンβでこの調子。あと2週間での改善は絶望的。

だって4年以上もかけてこんなのしか作れないスタッフだよ?
もう、諦めたほうが楽になると思う。

各国のオープニングはすごくいい出来なのになぁ・・・
残念です。

といいつつFF14起動。
我ながら懲りない奴だw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FF14オープンβ延期 [ゲームのこととか]

https://dev-jp.ffxiv.com/
http://entry.ffxiv.com/jp/index.html
FF14オープンβ延期キタコレw
きっと突然強制停止が直せなかったんだろうなぁ・・・
α版からCβ終了しても不具合から消えてなかったし。

そしてスクエニ及びFF14のサイトには記述なし。
クローズドβで散々文句言われたの忘れちゃったのかな。

βテスターのディスカッションやフィードバックを無視し続けて
強引に我が道を行ったら自滅した・・・と。

"2011年度から「エニックス」に社名変更しました。"
なんて未来が待っていたりして。
タグ:FF14
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

これでもあなたはFF14をプレイしますか? [ゲームのこととか]

いよいよ本日でFF14クローズドβテストも終了。
さあ、ついにオープンβだ!

という貴方に、まあこれをみて落ち着けと。それでもやるかい?

以下テスターサイトから引用。もう垢バンでもいいやw
---ここからが引用
βテスターのみなさん、これまでクローズドβテストにご協力いただき、ありがとうございました!
みなさんの貴重な御意見を頂き、可能な限りオープンβテスト、正式版リリースに向けて対応していきます。

さて、今日は皆さんから質問や意見を多く寄せられた、現在のβ3におけるキャラクターの成長バランスに関してお答えします。


まず、コンセプトとして、我々はファイナルファンタジーXIVを、時間のない方々にも効率的にプレイしていただけるようにバランスを取ることを考えました。その上で、長時間のプレイを強いるようなゲームにしないことも目指しています。そのため、神符、ギルドリーヴなどによるボーナスに加え、プレイ時間が短い時ほど、成長しやすい計算式を導入しています。

そのバランスを取る上で、時間あたりにおける修練値・経験値の想定取得量を設定しています。
これは、バトルやギルドリーヴなど、スキル成長に関わる行動をしている時間あたり、と考えてください。

そして、その想定取得量で8時間分までは修錬値・経験値共に100%取得できます。
それ以降7時間分は取得出来る修錬値・経験値が徐々に減少し0に近づいていきます。

この想定取得量の制限には1週間のタイマーを設定しています。
最初に成長があった時から数え始め1週間経過したところで、修錬値・経験値の取得量の制限をリセットします。リセット後は次に成長があった時からカウント開始します。

1週間の途中で制限を受けたとしても、成長していない時間によって回復し、1週間の期限が切れる際に100%に戻るようにゆるやかに回復します。
1週間後まで制限が回復しないわけではありません。

修錬値取得量が減って得られなかった分は潜在値として得られます。
これは各クラス毎にしており、潜在値が表示されるようになったら別のクラスをプレイしていただくことも視野にいれ、調整しています。

しかし、経験値はクラス毎ではありませんので、別のクラスでプレイを継続している場合は取得量減少は止まりません。

現在の実装は以上になります。

また、実はこのシステムはβ3から導入したものではなくβテスト初期の頃から導入しております。
ただ、内部仕様は上記であるものの、実際にβ3ではそうではなかった、というご意見を多く頂いています。これは複数の原因があります。

・β3前後で、長時間継続運営が可能になり、そのため、1週間のプレイ時間が延びた。
・β3で、ギルドリーヴをよりパーティでプレイしてもらうためにも、ギルドリーヴの取得修練値・経験値を大幅にUPさせた。
・パーティを組んでくる敵など、一体一体が弱い敵から得られる修練値・経験値を下げていた処理が、β3当初、不具合により外れていた。
 ※β3途中でこれは修正されています。

特に、最後の不具合による修練値・経験値が想定以上に得られたため、その制限に早くあたることになってしまった、というのが最も大きな原因になります。またもちろん、ギルドリーヴなどでの取得量の調整と、取得制限の調整を同時に行えていなかった、という問題もあります。

これらの調整や説明不足な点について、開発のミスであり大変申し訳なく思っております。

制限のかかるこれらの数値については現在調整中であり、テスターの皆さんの意見を受けて変更を予定しており、さらに制限を弱める方向で調整中です。特に制限がかかるようになってからの減少が急激な点は改善すべきと考えており、すでに対応を検討中です。
また、経験値に関してはクラスチェンジしても引き継がれるため、修練値よりもさらに制限はゆるやかになる予定です。

少なくとも、β3初期のように短時間で制限にあたるようなバランスにはしないことをお約束いたします。


また、今回のこととは別に以下の件もお伝えしておきます。

採集における獲得量の減少はそのクラスでの行動によるもので、成長の制限とは関係ありません。
こちらも現在調整中であり、テスターの皆さんの意見を受けて変更を予定しています。

潜在値は現在のところ使い道はありません。
しかし、いずれちょっとしたご褒美を用意することも良いのではないかという意見もありますが、それを得られることが前提のプレイになってしまっては本末転倒ですので、慎重に検討していきたいと思います。

なお、オープンβテストでは上記の調整だけでなく、以前からお伝えしておりましたように、パーティでバトルした際に、より修練値を得られるように、という点も重要課題として調整しておりますので、ぜひそちらの方も試してみていただければ、と思います。


最後に、今回はディレクターである私、河本がGamescomのための出張中であることもあり、開発コメントを出すことが遅れたことを、深くおわびします。さらにその出張中の取材対応による記事が、憶測や、古い情報、海外サイトの誤訳等もあいまって、より混乱を招く結果となりましたが、今後このようなことがないよう、できるだけ正式な開発コメントを直接出すことで、改善していきたいと考えております。なにとぞご理解のほど、よろしくお願いします。

オープンβテストでもよろしくお願いします!


ファイナルファンタジーXIV ディレクター
河本信昭
---ここまで引用

追記に関する部分は削除。

まあ、ざっくりいうと、一週間のうち、8時間までは経験値・修練値(クラスごとの経験値のようなもの)は100%入りますが、超過分は7時間かけてゆっくりと0に近くなりますよ、という感じ。
(修正)運営が想定した8時間で稼げる値をしきい値として、というのが正しいようです。まあ、五十歩百歩ですが。


月額課金でなにを言うw

その対策として、
「他のクラスも色々と試してみてください!」
「疲労はクラスごとです!」
まああれだ、クラフターだけでも生きていけるとか言ったのはどこのどいつだ。
そもそも経験値は対象外だから各クラスだけの成長になっちゃうしな。

「パーティでのボーナスを検討中です!」
ファイター・ソーサラー以外はどうなるんだ。

はい、というわけで現在テスターサイトは議論や不満が飛び交っております。

さあ、貴方はこれでもプレイしますか?

まあ、Final FantasyのまさにFinalに立ち会うという目的で
オープンβに申し込むのはオススメしますw

以上、内部リークでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

もうすぐオープンβなFF14 [ゲームのこととか]

記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

はい、条件は満たしましたよ、っと。

実は7月中旬からFF14βテストに参加してました。
守秘義務があったので特に公表してなかった・・・よね?w
まあいいや。

守秘義務が緩和されたのでチラチラっと漏らしてみる。

現状のFF14βフェイズ3
間違いなく地雷です。
ただし、埋めずに机の上に置いてあります。
まあフェイズ1~2の頃は地雷にすらなってなかったから
ずいぶんと進歩したものです・・・

オープンβは目前ですが、踏むのは自己責任で。

続きを読む


タグ:FFXIV FF14
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - ゲームのこととか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。