SSブログ

イドリス始めました。 [FFXI]

ごきげんよう。

ヴァナ・ディールは夏休み遊びつくしキャンペーンだそうです。
みなさん遊びつくしてますか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

はやいもので。 [FFXI]

今年も半分が過ぎました。
半分過ぎてやっと今年初の投稿です。大丈夫かこのブログは。
まあ個人ブログなんてこんなもんでしょうきっと。ですよね?

まあ、体調崩しててやったことといえばFF11しか無いのですが
とりあえず6月VUPで実装された太公望強化クエストをシコシコと。
クエスト名は「根気」。その名に負けぬ根気のいるクエストでしたよ。ええ。

地道に地道な釣りを重ねて、ついさっきようやく
真太公望の釣竿を手に入れました。シリアルナンバー16番。
みんな釣り師は恵比寿釣竿持ってるかと思ったら結構いるんだなぁ。

ついでにスキルは30くらい上がりました。
釣りを始める>とりあえず太公望>とりあえず打ち直す>ついでにスキルが上がる
みたいな導線になるのだろうか。地味だけど楽しめた。
エミネンスの格闘時間はHP削りきったあともカウントされる
それに早く気がつけばもう少し早く終わったかもしれなかったなぁ。

しかしこのクエのおっさん何者かと思ったらその正体は・・・
クエをクリアしてのお楽しみ。いやはや、そうでしたか。


もう最終章の完結まで半年ないけど
これからものんびりFF11をやってゆくよ。そう思ったのでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ある日のモグガーデン。 [FFXI]

7月4日(闇)未明、東ウルブカ地方の洋上の諸島の一部開放地区
いわゆるモグガーデンにて、火災事故が発生しかけていたことがわかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

イージスはじめました。 [FFXI]

レッツゴーイージス!
オヒサシブリデース。

久しぶりのFF11カテゴリです。
みんなエンピエンピ言ってるのでレリック作ることにしました。
天邪鬼です。

赤ソロカンパで盾ブロックに目覚めてしまったので
イージスを目指すことにしました。
裏の仕様変更で貨幣も集めやすくなったし
後発プレイヤーには嬉しい限りです。

先発の方々には賛否両論のようですが
裏LSに入ることすらできなかった身には
憧れの装備が目指せるだけでも嬉しいもの。
のんびり開始して今はブルワークシールド。

いつの日か華麗にブロッキンクする日を夢見て…

と、ブルワークシールドから年月は経て、昨日ようやく完成しました。
Aegis.jpg
フクロウ怖かった。

流石にオハンとまではいかないまでもかなりのブロック率。
シェルIVと併用すれば魔法も怖くない!
・・・と言って巣のカンパニエで集中砲火を浴びて蒸発したナイトを私は知っている。
亀怖かった。

裏ボスも結構あっさりソロできることもわかったのでのんびり95まで育てようと思いました。
次は太公望かなぁ。
アドゥリンは次のVUP来るまで見合わせようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レッツゴーイージス! [FFXI]

オヒサシブリデース。

久しぶりのFF11カテゴリです。
みんなエンピエンピ言ってるのでレリック作ることにしました。
天邪鬼です。

赤ソロカンパで盾ブロックに目覚めてしまったので
イージスを目指すことにしました。
裏の仕様変更で貨幣も集めやすくなったし
後発プレイヤーには嬉しい限りです。

先発の方々には賛否両論のようですが
裏LSに入ることすらできなかった身には
憧れの装備が目指せるだけでも嬉しいもの。
のんびり開始して今はブルワークシールド。

いつの日か華麗にブロッキンクする日を夢見て…

FF11フォーラム、迷走してませんか? [FFXI]

こんばんは。
夜型が抜けない私です。

さて、先月公開された公式フォーラムですが
どうもうまく運用されていると思えなく…
プレイヤー同士、鯖を超えて情報交換できるのは楽しく
コルセアは微妙だよね~(笑)なんて共感しあったり
こうなったらいいよね~(=´∀`)人(´∀`=)なんて妄想しあったり
こんなマクロの組み方があったのか!と新しい発見があったり

始めてから随分と長い時間がたったけど
まだまだ新しい発見に出会う楽しさにワクワクします。

ですが…
まず、あまりにも遅すぎるのでは?
何で今さら感が拭えないのは事実です。
そして開発側からこんなディスカッションを!と提案はありますが
何かもう決めてあることだけど、
一応ユーザーの意見も聞いてやった的な演出?
そんな空気も見え隠れします。
まあ今の議論はあれくれこれくれ
もっと強くしろ!あいつは弱くしろ!
何て一部混じるので全て叶えたら破綻は目に見えてますが。

公式から返答はありますが、
だいたいスレの白熱した議論の粗熱を取りまして、
冷蔵庫で一晩冷やしたものがこちらです!
的な相変わらずの斜め下っぷりであったり
またユーザーからも返答に至った理由がない、
との意見も散見されます。

なつかしの14ちゃんテスターサイトと同じ展開でオラワクワクすっぞ!
まあ返答が有るだけ一兆倍マシだけど。

僕も開設当初に
■<議論の場を作ったから議論しろ
◯<議論する
■<ここは議論する場ではない
という有名なしろーするなーしろを知っていたので
わざと開発を煽るような発言を残したところ
たまたまあった返答は小学生の強がりのようなものでした。

消さない事は判明しましたが、ちょっと残念です。
そりゃ公式の場で言えないのはわかるけど…
ねえ?(笑)

今ディスカッション対象は合成スキルキャップの緩和でしたっけ。
大方の意見は
・競売死んでるのに流通に影響があるわけない
・何でいまさら?合成倉庫の立場は?
・どうせ複合錬成レシピが増えるんだろ?
・そもそも合成自体が死んでます。
・上限上げてレシピ増やせ。
こんなところでしょうか。

まあ、騒いでもきっと合成キャップは宣言通りになるでしょう。
そして錬成レシピが増えるでしょう。
従来のエンドコンテンツ装備に微妙なオーグメントを着けるために。
レシピ増やさないのは容量のせいに。
知らないけど絶対そう!

だってテスターサイトと流れ一緒だもん。
白虎錬成をツイッターで画像公開してフルボッコでも
一度作った流れを変えられるわけがない。

こども手当かよ?

ユーザーの意見を持ち帰りました的なコメントもあるけど
必ず添えられる検討しますの言葉。

民主党かよ(笑)

もう上辺だけその場だけの取り繕いはバカ政権だけでうんざりです。
せめてその結果に至った理由だけでも全て明らかにするべきです。

まあ、それもファントムロールの件で危ういのですが…

長くなりましたがうまい具合に通勤中の暇つぶしになりました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

でもまあ、フォーラム総てを否定する訳ではありません。
議論、雑談、情報交換と楽しい要素はそれ以上にあると思います。
特に震災当初に海外から日本語フォーラムにお見舞いの言葉がたくさん寄せられたのは
思わず目頭が熱くなりました。

願わくば、我らの議論に女神の加護があらんことを…

まあ迷走ばかりしているブログの言うセリフじゃあないか(笑)

FF11再開キタ! [FFXI]

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/3367-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E5%86%8D%E9%96%8B%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B%283-22%29

えらい長いURIになってしまったがw
ログインしなくても見られるはずだが一応抜粋。

"この節電施策により、これまで一時的に停止していたサーバーを再稼働させることとし、ファイナルファンタジーXIV、ファイナルファンタジーXI及びプレイオンラインのサービスを2011年3月25日(金)20:00(日本時間)から再開いたします。"

電力不足が進行したら適宜中止もあるようだ。
生存確認殺到でログインオンライン発生の予感。
なにより一つでも今までの生活が戻ってくることが嬉しい。
FF11を生活の一部扱いをするあたり、廃人だという自覚もあらためて(ry

目指せエレメンタルハンター!

震災の影響で一時株価が1040円まで下がったこともあったみたいだけど
スクエニの皆さん頑張って続けてください。

と一時的に手のひらを返してみる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FF11サービス停止延長の巻。 [FFXI]

こんばんは。
一つ目の山を越えて取り敢えずほっとしたますおです。
FF11停止のおかげで仕事がはかどるはかどる・・・
というか小学生の夏休みの宿題から成長してないと痛感したw

さて、東北関東大震災の影響による電力不足
その影響によるFF11のサービス停止が再延長されました。
そうだよね。せっかくの三連休だもんね。休みたいよね。

でもまあ、もはやチャットツールとしてLSメンと会話がメインだったので
ちょっとさびしい。
こんな時のためのリンクシェルコミュニティだ!と思ったら
一緒に沈黙。どさくさでこっそりと消えるんじゃないのか?w

ふと思ったのだが、リンクシェルメッセンジャーとかあったらよいのでは。
ゲームはできないけど、とりあえずスマホや携帯は使える!
なんていう人達がゲーム内にチャットだけ参加できるとか。
欲しいな。これ。作ってくれないかしら。

サービスが終了しても「絆」は継続します!
iPhone/Androidアプリ切り売り1500円
※ただし月額535円の課金が必要です。

ってオチまで予想してみた。
MMOって最終的にはチャットツールになってしまうと思うので
こういう形のビジネスはいかがでしょうかスクエニさん。

まあ、タイトル音量調整無理!って返事が来るくらいだから
追加機能の実装は難しいんだろうねぇ・・・
仕様的にか技術的にかはわからんが。

では久々に夜に寝よう。
計画停電二回の地区なので深夜しか作業できなかった・・・

被災地への輸送ルートも回復しつつあり
原発廃棄方向への転換の兆しが見えて
劇的に沈静化しそうな気配もあり
もう少し、もう少しだけ頑張って・・・!
きっと一気に回復に向かうと思う!
金もなく技術もなく何も支援する術がない。
そんな自分が歯がゆいがせめて祈らせてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レイダー一式完成! [FFXI]


image-20110225011354.png

地味ッ!
次は五行素材か…先は長し。

さ、お仕事しよう…

こんな限界突破クエは嫌だ [FFXI]

こんな夢を見た。

70キャップ開放クエは
筆記試験+各ジョブごとの実技試験。

リアルで。

筆記試験は各種魔法のMP消費量から習得レベル、WSの必要スキルと連携属性など、
70までやり込んだ皆ならもはや一般教養レベル。
ただし全ジョブ共通。

筆記試験が終わると、各ジョブごとの実地試験。
私の受けた召喚師は
早食い+大食い。

何でやねん。
さすがに夢の中でも突っ込んだ。

だいぶ目が覚めて忘れてしまったが、
確か
コッペパン
茶碗一杯のポテトサラダ
何故か丼でグラタン
箸より長いイカフライ
そして最後に
生クリームたっぷりモンブラン苺ver.

さすが糖族は夢でも糖族。
炭水化物の多さも見逃せない。
目が覚める前に呟いた一言
まあ、白で終わってるからいいか…

夢の中でも物好きなますおりっくすなのであった。
白ってなんだろね。気になるな…

注意)あくまで夢です。実際に企画しちゃだめだぞ!いいな絶対だぞ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。