SSブログ

もうすぐオープンβなFF14 [ゲームのこととか]

記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

はい、条件は満たしましたよ、っと。

実は7月中旬からFF14βテストに参加してました。
守秘義務があったので特に公表してなかった・・・よね?w
まあいいや。

守秘義務が緩和されたのでチラチラっと漏らしてみる。

現状のFF14βフェイズ3
間違いなく地雷です。
ただし、埋めずに机の上に置いてあります。
まあフェイズ1~2の頃は地雷にすらなってなかったから
ずいぶんと進歩したものです・・・

オープンβは目前ですが、踏むのは自己責任で。


まあ、地雷なんですけどね。地雷なんですよ。
でもこれだけのビッグタイトルが、基礎固めができてなくて倒壊寸前。
こんなビッグイベント、参加しない手はないですよw

テスター専用サイトもカオスです。
掲示板の更新頻度上位にあるスレッドは大半が批判的。
「まあまあ、まだβだし」という人もいますがまさしく焼け石に水。
むしろ火に油を注ぐことも日常茶飯事。
絶望して製品版の予約を取り消した、という人もチラホラ出てきました。

実際のゲームもカオスです。
武器構えるとフリーズしたり、イベント中に操作不能になったり、R=0が頻発したり。
様々なところで強制終了が相次ぎ、人が多いだけで落ちたり。
長時間プレイすると「潜在値」という説明が一切ないシステムが姿を現して、取得経験値がどんどん減っていく。

ファミ通.comの取材記事では潜在値は「プレイ時間が短い人にボーナスをあげたい」と回答しておりますが、βフェイズ3現在、プレイ時間の短い人にボーナスは何もなく、長時間プレイする人へのペナルティのみです。
さらに、潜在値で経験値が少なくなった人への対策としての回答が「色々なクラスを試してください」です。
当初言っていた「職人クラスだけでもずっと遊べる」という要素を完全否定しています。

ちょと愚痴になってきてしまったのでここまで。
どうですか?Final Fantasyの名を借りた地雷の姿がなんとなくわかったでしょうか。

まあ、そうは言ってもクローズドβテスト。オープンβや製品版で大化けする可能性もあります。
そしてバトルシステムも今までのMMORPGとは大きく異なっているため、ついていけない古株ユーザーが文句言っているだけかもしれません。

どちらにせよ、腐ってもファイナルファンタジー。
日本のゲーム史に燦然と輝くビッグタイトルがどういう末路をたどるのか。
必見だとは思いませんか?否、これを見ずにFFは語れないッ!
さあ、オープンβテストに応募しましょう!
まあ20日現在、まだ募集してませんが。
なお、一部ネットカフェでもβテストへ参加できるようです。
さあ、ごーごーだ!

ちなみに個人的には、導入と結果は面白いけど、過程が悲しいほどつまらない。
そんな感じです。
詳細はぜひ、ご自分の目でご確認ください!
タグ:FFXIV FF14
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。