SSブログ

PS3のコントローラが荒ぶった時の備忘録。 [ゲームのこととか]

PS3はもう2世代前のハードでPSNowでクラウドプレイできるとはいえ手元にあるなら手元でやりたいですよね。
龍が如く見参!とか。

コントローラが誤動作起こしてブレーキ踏んだら車から飛び降りてトレバーおじさんが死んじゃったり
飛行機の着陸時にランディングギアを出そうとL3押したら飛び出してトレバーおじさんが死んじゃったり
銃を構えようとL2を押したらスマホを取り出してトレバーおじさんが死んじゃったり
そんな症状の時にはコントローラをこじ開けて直しちゃうといいです。
購入した中古品がまともに動くとも限りませんしね。


ここでは修理時に参考にした記事を紹介します。
リンク先でも書かれていますが、当然ながら自己修理は自己責任です。
ニットなど静電気を溜めやすい服は脱いであらかじめ静電気を逃がしておきましょう。

1)まず最初にためすこと
GTA5デスマッチ攻略
https://gta5-death-match.com/others/480/

こちらに書かれているコントローラのリセットをしてみましょう。
直りましたか?直りませんよね。じゃないとこんなの読まないし。
なので読み進めてティッシュを挟む方式を試してみてください。
手順を解説した動画のリンクがあるので不安な人は3回くらい見るといいでしょう。

分解するのが不安な方はこちらの記事に詳しくやさしく解説されています。
awgs Foundry
https://awgsfoundry.com/blog-entry-235.html

関連記事も眺めていると安心感が増すでしょう。
バッテリーの固定方法は基盤に固定する枠があるもの、バッテリーに固定するツメが付いているものなどいくつかマイナーチェンジされているようです。
開けてみて見慣れぬ光景でも驚かずに。

いかがですか?まだトレバーおじさんは車から飛び出ますか?マイケルはスマホを取り出しますか?フランクリンは別れ話にへこんでいますか?
その場合はこちらを試してみましょう。

2)スポンジの補強か交換
ふたを開けてみると驚くほどシンプルに「スポンジに頑張らせて接触部を固定」というソニータイマーの秘密が明かされてしまいます。
このブログはSo-net系ですが大丈夫でしょうか。
ゲームに熱くなるとどうしても指に力が入るもの。まして2世代前ならほぼ潰れ切ってます。
まずはスポンジの補強をご紹介します。
GTA5デスマッチ攻略
https://gta5-death-match.com/others/1435/

こちらの記事を参考にフィルム基盤を押し付けて接触させているスポンジを補強してみてください。
記事中ではセロハンテープを2周ですが、ビニールテープなら1周で事足りました。
ビニールテープの場合経年劣化でべとべとになるので巻き終わりの部分をケース側にしてセットするといいでしょう。たぶん。

スポンジ交換はこちら。
awgs Foundry
https://awgsfoundry.com/blog-entry-242.html

写真をふんだんに使用してこれでもかと丁寧に解説されているのでごあんしんください。

これでも直らなかったら・・・素直に寿命と割り切る方が時間の節約になるとおもいます。
なんでもいつかは動かなくなるものですものね。
そう。ぼくもいつか。

じゃ、やくにたったらいいな!
おしまい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。