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FF14の目指したもの? [ゲームのこととか]

昨日、今日とWizardry Onlineのテストでした。
どちらもあまり長くは出来なかったので、
序盤の序盤しかできなかったけど…
チュートリアルクエスト、ヘルプが充実していて、気楽に楽しめました。

戦闘がクリック連打とガード・ステップを使用する
アクション性の高いもの。モンハンほどではないが…
やっててFF14の戦闘を思い出しました。
ひたすらクリックの戦闘。
だけどwizonにはシールドやバックステップが。
うまくやればノーダメージで倒すことも。
FFは…どうなのでしょう。戦闘職はほとんどやらずにオープンβで投げてしまったので…
今は改善されたのかもしれませんが、
このくらいのアクション性が理想的だったんじゃないかなぁ。

14は14として、11からの移行なんて考えずに
違う路線のゲームなんですよーと。
割り切って作っていれば違う結果になっていた…とも、言えない、か。

フォーラムを読んでいると、もう方向性として劣化FF11への道を進むようで。
それならそれでそう言う路線で、ベース11で作ればよかった。

14の戦闘に楽しめる人には、多分楽しめるかと。
こちらはアイテム課金の基本無料。
11引退後の候補にしたいと思います。
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