FF14の目指したもの? [ゲームのこととか]
昨日、今日とWizardry Onlineのテストでした。
どちらもあまり長くは出来なかったので、
序盤の序盤しかできなかったけど…
チュートリアルクエスト、ヘルプが充実していて、気楽に楽しめました。
戦闘がクリック連打とガード・ステップを使用する
アクション性の高いもの。モンハンほどではないが…
やっててFF14の戦闘を思い出しました。
ひたすらクリックの戦闘。
だけどwizonにはシールドやバックステップが。
うまくやればノーダメージで倒すことも。
FFは…どうなのでしょう。戦闘職はほとんどやらずにオープンβで投げてしまったので…
今は改善されたのかもしれませんが、
このくらいのアクション性が理想的だったんじゃないかなぁ。
14は14として、11からの移行なんて考えずに
違う路線のゲームなんですよーと。
割り切って作っていれば違う結果になっていた…とも、言えない、か。
フォーラムを読んでいると、もう方向性として劣化FF11への道を進むようで。
それならそれでそう言う路線で、ベース11で作ればよかった。
14の戦闘に楽しめる人には、多分楽しめるかと。
こちらはアイテム課金の基本無料。
11引退後の候補にしたいと思います。
どちらもあまり長くは出来なかったので、
序盤の序盤しかできなかったけど…
チュートリアルクエスト、ヘルプが充実していて、気楽に楽しめました。
戦闘がクリック連打とガード・ステップを使用する
アクション性の高いもの。モンハンほどではないが…
やっててFF14の戦闘を思い出しました。
ひたすらクリックの戦闘。
だけどwizonにはシールドやバックステップが。
うまくやればノーダメージで倒すことも。
FFは…どうなのでしょう。戦闘職はほとんどやらずにオープンβで投げてしまったので…
今は改善されたのかもしれませんが、
このくらいのアクション性が理想的だったんじゃないかなぁ。
14は14として、11からの移行なんて考えずに
違う路線のゲームなんですよーと。
割り切って作っていれば違う結果になっていた…とも、言えない、か。
フォーラムを読んでいると、もう方向性として劣化FF11への道を進むようで。
それならそれでそう言う路線で、ベース11で作ればよかった。
14の戦闘に楽しめる人には、多分楽しめるかと。
こちらはアイテム課金の基本無料。
11引退後の候補にしたいと思います。
2011-07-07 22:25
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