SSブログ

続・迷惑メールかく語りき [戯言]

なんか眠らないからちょっと続きでも。

先程ポストした記事の迷惑メール
ググってみたら結構ヒットして驚いた。
架空請求・詐欺メールを集めてるサイト。
事例を紹介して、不安だったり返信しちゃったらうちが助けますぜ?的な商魂逞しい調査会社のサイト。
某掲示板。
注意喚起を促す義憤あふるる個人ブログ。

ここ数ヶ月、文面も架空会社名も担当名も全く同じで続けていたとは。
ちょっと不気味ですな。冬のハラァです。
やっぱり送信アドレスにはmbgaが含まれるみたい。


ところで、前の記事で、整理番号は頭に0ついてる以外は同じって書いた。
つまり、もう僕のアドレスには整理番号が紐付けられていて、何らかのデータベースには載っているわけだ。

わかるね?

整理番号をそのまま貼り付けてる人も少なからずいたけれども
相手からすれば、その番号で検索したら…
メールアドレスから情報の金山を掘り当てられるわけだ。
ブログならまだしも、Facebookだったりすると素性から交友関係までまるわかりだ。
メールアドレスだけならほぼなーんにもわからないのにね。本当なら。
こっちが狙いだったのかなぁ。上手いことやるわ。


ネットの怖さを改めて痛感した冬の深夜もしくは早朝でした。
めでたしめでたし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。