SSブログ

ローラの父ちゃんを呼べ。 [戯言]

http://www.asahi.com/obituaries/update/0221/TKY201302210302.html
ゲームクリエイター飯野賢治氏が死去。享年42歳。

Dの食卓を作った人。
プリレンダリングムービーでアドベンチャーゲームを作った先駆けか。
本編よりも必ず付いて来てたミニゲームのクオリティの高さがすごく好きでした。
クオリティのベクトルは多少一般とは異なっていたけれども。

こんな本も出てました。

飯野賢治の本

飯野賢治の本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイクロデザイン出版局
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: 単行本


確認してみたらアマゾンでは現在取り扱ってないみたいです。
この広告入れるのにアフィリエイト設定?しなきゃいけないと勘違いして
一生懸命設定してみたら取り扱ってない上に設定しなくても入れられたよ。
笑うがいいさ。

昔持っていたのですが、この本に書いてあるエピソードで
・某RPGの続編の企画書を社員の目の前で破り捨てて自分が書き直す
・記録メディアがカセットテープだった時代に、トラックの最後に音楽を入れて自作ゲームのエンディングに音楽を流す
なんてのが印象に残ってて好きでした。

学生時代にサークルの部室にこっそり3DOとショートワープを持ち込んで
ハイパーコマンチックを大笑いしながら友達と遊んでたのを思い出します。

ショート☆ワープ 【3DO】

ショート☆ワープ 【3DO】

  • 出版社/メーカー: ワープ
  • メディア: Video Game


こっちは出品があるみたいだけど別にクリックしなくてもいいです。
せっかくアカウント設定したから突っ込んでみただけなので。
くやしいなぁ。二重にくやしいなぁ。

心よりご冥福をお祈りいたします。
きっと天国で更にエッジの効いたゲームを作ってくれてたりするんだろうなぁ。
後々そちらに行くのが楽しみです。
そっちの方にいけないかもしれないけども。行けても会えるかわからないけども。
ノンストップ☆コマネチ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝8周年イージスはじめました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。