SSブログ

エヴォリス&錬成雑感 [FFXI]

エヴォリスと錬成が導入されて一週間。
はてさて、皆楽しんでいるのだろうか。

ざっくりと言えば、75ジョブがいっぱいある人には
ちょっと物足りないというのが本音ではないだろうか。

エヴォリスはなんだかイマイチな効果ばかりだし
錬成はスキルが素人でもうまいこと釜の操作をすれば
下級職人レベルの紋様を会心の出来に彫ることも出来る。

うーん、期待の割りには微妙な現状?

でもちょっと思考のベクトルを変えてみると、
低レベルキャラ、初心者向けのシステムともいえる。

錬成は自分のスキルが低くても、
高スキル職人に手伝ってもらえば結果が出せる。
エヴォリスも低レベル帯には有用な効果が多い。

今までのVUPや拡張は
リンバス、ビシージ、カンパニエバトルなど
高レベル向けやエンドコンテンツばかりだった。
今回は初めて?低レベル・初心者向けコンテンツと言えるだろう。
特に錬成は、レベル上げやミッションクリアだけでなく、
合成をするためにパーティを組む、という
パーティプレイに新しい要素を新規開拓した。

これって結構すごいことだと思うなぁ。
初心者と廃人が一緒になってわいわい楽しむ
そんなゲームになっていったら素敵だね。

今までFFXIに尻込みしていた方々、
さあ、14日間フリートライアルに挑戦だ!

でもまあ、問題点がないわけでもなく、
・錬成を開始するにはバスにいかねばならない
・装備に紋様を刻める基準がさっぱりわからない
・燃料が高すぎて結局低レベル帯へのハードルが高い

バストゥーク以外で始めた初心者には
結局今までと変わらないというのが・・・
詰めが甘すぎる気がしますw

まあ、ハイレベルな方々がゴロゴロいる世界だし
力技でなんとかなっちゃうだろうけどねw

最後に余談。
討伐依頼を受けていると、
NM抽選ポップが当たりやすい気がするのは気のせいだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。