SSブログ

今日もやっぱり [メンタル]

今日も仕事には行けず。
朝起きて寝ぼけている時には調子いいのに。
ご飯食べて薬飲んで時間が経つにつれどんどん悪くなる。

たまに鬱なのかただ仕事をさぼりたいだけなのかわからなくなる。
仕事には全然不満はないので鬱なんだろうけど。

さて、仕事を休んでしまい、思いかけず続きを書く時間が出来てしまった。

初めて薬を飲んだ時の話。

気分が重い毎日。会社も遅刻がちになり、遂に出社できなくなった。
夜はネットに逃げ、眠ることを拒否する体。
当時中央線沿いに通勤していたため、電車が来るたび、3歩下がっていた。

そんな状況で向ったメンタルクリニック。
処方された薬は、胃腸薬を同時に服用するくらい強いものらしい。

家に帰って、晩御飯を一人食べる。おなかが膨れたところで服用する。

30分後、体を何かが突き動かす。じっとしていられない。
抑えきれない高揚感。思わず溜まっていた食器をまとめて洗う。
つい先日までふさぎ込んでいた自分とのあまりのギャップに、
笑いがこみ上げてくる。声を上げて笑う。部屋で一人。

翌日から仕事に行く。今までと違う感覚。
仕事中もなんとなく先輩に話しかける。もちろん、支障のない程度で。
昼食後、再服用。タバコを吸いながら談笑している間に、
異常なハイテンションが襲ってくる。同期がひくのも構わずに。

夜。帰宅する頃には落ち着いている。
中央線のホーム。やはり3歩下がる。

一番最初の鬱の時には、一歩間違えれば自殺しかねなかった。
今考えれば、非常に幼稚な理由で仕事に前向きになれなくて、
自分を追い込んでいって(コレは性格かな)鬱になった。

だから、自分の存在に価値を見出せなく、
死ぬことを強く意識していた。いなくてもいいじゃん、って感じで。

そんな鬱状態だったため、テンションの高さが逆に怖かった。
ん~逝っちゃう?ポーン!!って飛び込んじゃいそうだったから。

二回目以降は、死ぬことはほとんど考えなくなった。
居合を初めとして、仕事以外にも色々と人間関係が増えたからだと思う。
こういうときには、他人との関わりは非常に大事に感じる。
自分が死んだら、悲しんでくれるだろうな、と思うだけでも自殺は考えなくなる。
一方的に思うだけでもね。

意外と、家族というのは歯止めにならない。
あまりに身近すぎて、ダメみたいだ。気を遣わなくなる。

そんな感じで、しばらくはエキサイトな日々を過ごしていた。
薬の高揚感が心地よく、生まれ変わったみたいに。


余談ではあるが、今回は薬の影響が前二回とは異なっている。
高揚感は全くない。薬の種類が減ったからかもしれない。
もしかしたら薬に耐性がついてしまったのだろうか?

そのかわり、動悸、吐き気がある。苦しい。
初めだけなのかもしれないと今はほおっておいてるけど、
考えてみれば医者に相談した方がいいのかもしれないな・・・


以上、初めてのお薬の話。

ある意味、ドラッグなんだよなぁ・・・

他にちょっとした副作用がでるんだけど・・・
それはまた、別のお話で。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじまりは突然に。便りがないのは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。