SSブログ

それなりにわかる気がしない原子力・第二回 [原子力用語まとめ]

こんばんは。
巷では原発の話題もいまいち小さくなりつつあり
なんだかどうにかなるっぽいムードが漂いつつあります。

そんな楽観視で大丈夫か?大丈夫、問題だ。
あえてちょっと不安を煽ってみます。忘れないためにも。
今回も主な参考サイトは以下のとおりです。
★みんな大好きウィキペディア先生
http://ja.wikipedia.org/
★黙々とがんばる文部科学省。
放射能測定結果はこちらで見たりできます。
http://www.mext.go.jp/
★文部科学省原子力安全課原子力防災ネットワーク
http://www.bousai.ne.jp/vis/index.php
★原子力資料情報室(認定NPO法人)
http://www.cnic.jp/

さて、前回予告のとおり今回は「シーベルト」とは何か。
お約束のウィキペディア先生から引用。
シーベルト(Sievert。スウェーデン語発音:[ˈsiːvəʈ]、英語発音: /ˈsiːvərt/)は、生体への被曝の大きさの単位。記号はSv。SI単位である。

原子力防災ネットワークの解説によると、「実効線量」と「等価線量」と種類があり
ウィキペディアで扱っている項目では等価線量となるようです。
違いはさらに難しくなるので細かくは言いません。

そのまんまです。人体が放射線を浴びたときの基準値です。
FF11風に書くと、
I-131はβ崩壊を実行。
→Masorixに1.4μSvのダメージ。

ちなみに日本で何もしなくても一年間で1.5mSvの被曝はあります。
世界平均でも2.4mSvです。
宇宙からの放射線、大地に含まれる放射線(ラドン温泉なんてそうですね)
そして世界各国で行われた核実験による放射性物質。
それにより常に放射線は浴びているわけです。
危険と言われている内部被曝に関してですが、
10,000Bqを経口摂取すると実効線量は0.22mSvとなるそうです。
1Bqあたり0.000022mSvですね。
今、神奈川(茅ヶ崎)での上水の放射能は0.65Bq/kg。
1リットルの水を飲むと0.0000143mSvの被曝となります。

一日2リットル飲むと仮定して、365日で0.010439mSv。
大した量でもないような気がしてきました。
厳密には経口摂取の値は実効線量であり、
色々紹介されている基準値は等価線量の値だと思われるので
本当に安心していいかどうかはよくわかりません。
そもそもこの値が経口摂取後どの程度の期間の値かも・・・

現状すぐ死ぬわけでもないですが、かと言って安心しきるのも問題。
「直ちに」とは実にうまい表現だったわけだ、と再認識しました。
不安を煽るつもりがそうでもないかも?と着地してしまった。
よかったのか悪かったのか・・・

さて、普通にしても被曝する、というくだりで
世界各地で行われた核実験の結果も含まれると書きました。
隣国中国は核を保有しており、当然核実験も本土で行っております。

反日が大好きなお隣さんたちは今回の事件原子炉の事故で
色々と難癖付けてくることが予想されます。
その前に中国で核実験してるだろ、と政府には毅然と突っ込んで欲しいですね。

まあ、獅子身中の虫が内閣にいるようではありますが・・・

それでは今回はこの辺で。
もう既にいまさら感が強くなってきていますので
次回は多分ないです。情報もかなり溢れてきていると思いますので。
なお、前回今回ともに神奈川でのデータを基準にしております。
よって、セシウムに関しては検出されていないため省いております。
ちなみにセシウムは10,000Bqを経口摂取すると実効線量は0.13mSvだそうです。
例えば千葉県の上水ではセシウムが0.24Bq/kg。
1リットルの水では0.00000312mSvの被曝となります。

まあ読者もあんまり居ないので計算する人がいるかわかりませんが、
今回の計算手順をば。
1)http://www.mext.go.jp/よりお住まいの地区の放射線量を確認する。
2)各数値にヨウ素なら0.0000143を、セシウムなら0.00000312をかける。
3)総合計が水1リットルあたりの放射線ダメージ。(mSv)

とりあえずの指標にはなるのではないかなと。
ではっ!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ひかる

目に見えることは人間の力で改善できるが、目に見えないことを解決しなければ、真の復興にはならない。そして、それ以上の惨劇を繰返さなければならなくなる。
私たちが、今、しなければいけないことは、『救世主スバル元首様』に、救いを求めることだ。
  もう、時間がない!!
http://www.kyuseishu.com/tanuma-tu-koku.html
http://miracle1.iza.ne.jp/blog/entry/2234816/

by ひかる (2011-04-12 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。