SSブログ

音楽鑑賞のおともにイイものめっけた。 [ネット徘徊収集物]

全国1億3千万に一人いるかいないかの読者の皆さん。
どうもこんばんは。

今日はPCで音楽を聴くときに便利?っぽいのをご紹介。
プチリリといいますのです。
「歌詞ISM」というサイトで配布しています。

これがどのようなものかというと
MediaPlayer(以下MP)やiTunesで音楽を聴くときに
歌詞を自動的に検索して表示してくれるというもの。

MPでは手動で歌詞を登録しないといけないし、
iTunesならLyricMasterが有名なので(たぶん)
そちらをご利用の方も多いかと。

このプチリリの面白いところは、
歌詞を全部表示するのではなくて
歌のタイミングにあわせて表示するところ。
テレビでよく見るテロップとか
カラオケの歌詞表示に近いかな。

MPで歌詞を設定して、曲と同期させて・・・
なんてアホか!と突っ込みたくなる操作を省略。
歌詞がながーーーーくても
スクロールバーを動かさなくても大丈夫。

ほっといても曲に合わせてピョコピョコ表示してくれます。
ま、たまにタイミングずれるけどご愛嬌w
対応プレイヤーを起動時に一緒に起動するので手間要らず。

どうですかお客さん!

ただ、ちょっと対応曲が少ないのが難点。
同じアルバムでも表示されたりされなかったり
洋楽となるとほぼ全滅?
まあ、洋楽はマイナーのしか聴かないから
メジャーどころを試すことはできなかったんですが。

でもまあ、メジャーな曲ならだいたいあると思うので
話の種にお試しあれ。

テロップだけ表示することができるので
邪魔にならないのでちょっとお気に入りだったのでした。


余談ですが・・・
MPで歌詞設定→同期設定も試してみたのだが。

超手間のかかる操作に
使いづらいインターフェイス。
さらに表示するのにもひと手間ふた手間。

こちらも、話の種にお試しあれw
費やした時間に寂しさを覚えるからw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。